So-net無料ブログ作成
検索選択

まっすぐな中学生たち

「あっ」 という間に秋も終りに近づいてきてます…。


スタッフのSです。  こんにちは!



今日は銚子にある第六中学校の文化祭に呼んでいただきました。
心のバリアフリー音楽会 in 学校シリーズです♪

メンバーは藤田恵美&Kuniy&カナの3人娘!?


生徒さんは全校で133人。
決して人数は多くないのに、とっても温かく、熱くもある空気感がありました。

このシリーズは、ひだまりの詩、心の輝き、虹の橋…
海よりも虹よりも、OMOIYARIのうた、世界に一つだけの花… など、

手話を交えて歌う曲が増えてきて、
最近は生徒さんの反応を見ることが、楽しみでなんです!

地域によって反応が違っていたりして♪

そもそも中学生時代って、一番多感で不安定でもある時期な気がします。
ものすごくいろんなことを考えているんでしょうね。

いろんな表情があるんです♪

今日の生徒さんたちは、元気があって、
全曲手話を見よう見まねでやってくれていました♪ 
生徒さん同士も仲が良く、お互いがお互いに興味しんしんで、
僕も、もう一度中学時代に戻ってみたくなりました。

普段給食の時間では、OMOIYARIのうたを流してくださっているそうなので
いつかみんなで合唱してくれることを祈ります!!!


ちなみに、先日の運動会の昼食時間には、青空のもとに
ココロの食卓から「酒と泪と男と女」が流れていたそうです♪




先生!! ありがとうございました!!!




というわけで、これからもOMOIYARIプロジェクトは続きます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

セラピストm

こんばんは。

私は群馬県で ”癒し”をテーマにしたサロンを運営しております。

思いやりあるうたと素晴らしいプロジェクトに惚れて、先日CDを送っていただきました。

息子が通う小学校で、音楽を担当する先生あてに教材としてつかってもらおうと、手紙を添えて渡したのですが・・・

サロンのお客様のなかにも、何人か学校の先生がおられます。

ぜひ、提案させていただきたいと思うのですが・・・

ご連絡いただけないでしょうか?
by セラピストm (2009-11-03 19:21) 

夏の旅人

S 様へ お疲れ様です。

伊豆大島からコメントしています。
恵美さんの「おむすび食堂」から、たどり着きました。

光明学校では、「心のバリアフリー音楽会」本当にありがとうございました。コンサート中には色々な事が思い出されて、私は胸がジーンとしました。
そんな気持になったのは、あの時が初めてでした。

これからも、「OMOIYARIプロジェクト」を心から応援します!
おからだご自愛ください。失礼いたします。


by 夏の旅人 (2009-11-12 20:36) 

増田裕一郎

実行委員会の皆様方へ
2010年度社団法人日本青年会議所国際グループ「OMOIYARI運動」確立会議の議長を務めます増田と申します。
大変素晴らしい歌に感動しました!
是非、この運動についてお話を伺いたいと思います。
よかったら、ご連絡を頂ければ幸いです。

web@daiken-net.net
090-3408-1872

by 増田裕一郎 (2009-11-21 17:44) 

OMOIYARIのうた実行委員会

セラピスト様

ぜひ皆様で歌ってくださいね!
いつかお会いできる日を楽しみにしております。


夏の旅人様

光明学校ではお世話になりました。
大島でもOMOIYARIのうたが広まることを祈ってます!


増田様

お問い合わせありがとうございます。
いろいろお話しできればうれしいです。

by OMOIYARIのうた実行委員会 (2009-11-26 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。