So-net無料ブログ作成
検索選択

100回目のOMOIYARI音楽会!!!

話が前後してますが・・・
6月30日、今年2回目の高知へ伺いました。



OMOIYARI音楽会をはじめて4年目、、、、、



100回目を迎えることが出来ました!!!

kochi-5.jpg


写真のケーキは、わざわざ、茅ヶ崎から、陸路で
お持ちいただきました。


飛行機では、ドライアイスは乗せてくれないそうで・・・


沢山のお花も頂きました。。




青年会議所さんの熱さならではのおもてなしに、感謝。



ありがとうございました!!!!!!!!!



いままでご一緒させて頂いた皆様に、改めて感謝します!


回数を目指しているわけではないものの・・・




気付けば100回。。。




音楽会を作った全国のチームが100チーム、と考えたら、、




やっぱりうれしいですね。



そして何よりも、、、ありがとうございます。




さて、、、


今回は開催が日曜日ということもあり、、

前日早めに入らせて頂き、3年目にして初めて龍馬さんにお会いしました!

kochi-2.jpg






今回は初めて伺った、山田小学校の生徒さんたちの発表会でもありました。

kochi-3.jpg



山田の町を 『日本一きれいな町にするぞ!』 と、

張り裂けそうな大声で小さな男の子が発言したときには、鳥肌が立ちました。


この町では、山田小学校のみなさんが

『花いっぱい、OMOIYARI運動』 なる活動をしてくれています。




花を育てて、街に配り、街を明るくする、という運動。



そして、『街をきれいにしたい』 と訴えていました。




自分が小学生の時には、全くそんなことは出来ていないなぁ………。



と、、、反省…。





大合唱では、歌声が会場中に響き渡りました~♪♪♪





高知での活動を支えてくれているみなさまに感謝します。



そして、これからも、よろしくお願いします!


kochi-1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

七夕の再会

2010年11月に福島県浪江町に伺いました。


OMOIYARIの歌詞が書かれた大きな旗。


毎年行っている、茨城の鉾田市の 『かやぶき堂ライブ』 で
主催の方が書いてくれたもので、初めて飾ったのが浪江町でした。

まだ、子供たちと合唱をするにはどうしたらいいのだろう・・・
と皆で話し合ったりしていた頃・・・。

namie.jpg


その音楽会の会場は大震災の津波で大きな被害にあい
原発の影響で、いまだ立ち入ることが出来ない場所になってしまいました。



あれから、3年目の七夕に、浪江町で出逢った方々が
「OMOIYARIのうたを大合唱したい」 と呼んでくださりました。



場所は喜多方です!



福島県内の合唱クラブのみなさんが、練習をしてくれて
待っていてくれました。

kitakata-2.jpg



会場内には、福島県中から集めた素敵な絵が。



その数なんと8000枚以上!!!


kitakata-3.jpg


離れ離れになっていても、想いは一つなんだなぁ、、、と強く感じました。



福島のみなさんとの大合唱。

kitakata-4.jpg




見守るみなさまも温かい笑顔です。

kitakata-5.jpg




七夕の日に、浪江青年会議所のみなさまと再会できて
本当にうれしく、ありがたい日でした。






最後に素敵な絵に囲まれ 『OMOIYARIの旗』 と一緒に3年ぶりに♪♪♪


kitakata-1.jpg




また逢える日まで。



nice!(0)  コメント(0) 

熱川温泉郷

6月25日、静岡県の熱川小学校へ伺いました。


温泉地で、静かな印象な街でした。



小学校へ行くと静かな街とは打って変わって、元気な歌声が聞こえてきました~♪



毎日練習してくれているのがわかります。。



音楽会がはじまると、興味津々で手話を見ていて、ひだまりの詩の手話をレクチャーすると
手を大きく動かして、明るい手話を披露してくれました。

atagawa-2.jpg


保護者の方も一緒に♪♪

atagawa-1.jpg


今回は撮影隊も入ってくれて
もうすぐ、OMOIYARI音楽会の映像が出来上がります!!!

atagawa-3.jpg



驚くほど大きな歌声で一緒に大合唱しました。

atagawa-4.jpg


本当に大きな歌声が町中に広がったようでした。




また、逢いましょう!!


と、約束してきました♪♪♪
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。