So-net無料ブログ作成

点が線に

11/1 秋田市文化会館へ伺いました。


この日は、中学校の道徳教育の全国大会が秋田で行われ、そこに講師として呼んでいただきました。
実は前日の桜小学校の校長先生が勧めて下さり実現したそうです。


道徳全国大会1.jpg



ステージには、藤田恵美一人です。



今まで伺った出来事をゆっくりと話しつつ、、


映像を流しながら、歌いました。

秋田道徳大会2.jpg



終了後、全国から集まった数人の先生方が
楽屋に、『感動した』 という言葉を届けに来てくださいました。


道徳の先生や、校長先生、教頭先生が多くいらっしゃっていたと思います。



その先生方の中にいらした、一人の先生が出版された道徳のサブ教科書で
「OMOIYARIのうた」 を題材に扱ってくださいました。


道徳教科書.jpg



ラジオから、一人の先生に届き、子供たちに伝わって、保護者の方にも伝わって、


先生から他の先生へ伝わって、道徳の全国大会に呼んで頂き、


また、新しい先生へ伝えることが出来て、


今度は道徳のサブ教科書に掲載してくださった。



点が線になって繋がっていっていることに、心から感謝を申し上げます。












nice!(0)  コメント(0) 

学習発表会♪

10/31 秋田県秋田市立桜小学校へ伺いました。


今回は 「学習発表会」 に呼んでくださいました。


生徒数が多いことも有り、学校側のご希望で、午前と午後の2回に分けて
音楽会を行いました。

まずは午前、、1~3年生♪

桜小学校2.jpg


背は低いけれど、大きな声で、大合唱♪


声を張り上げて、本当に大きな声でした。

桜小学校3.jpg


藤田恵美も子供たちにのそばで、熱唱です!!


午後は4~6年生♪

桜小学校4.jpg


背が大きくなって、声の迫力の種類も変わります♪



でも、『OMOIYARI』 に込める気持ちは一緒。


以前、校長先生が 「かみつれ雑貨店」 (藤田恵美のラジオ番組) を聞いて、感動してくださり
この日に繋がりました。


色々な点が線に変わって行くことを実感しました。


ひとつひとつ、これからも続けていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

かやぶき堂からの繋がり♪

10/29 茨城県鉾田市立旭東小学校へ伺いました。


この小学校には、毎年行っている 『かやぶき堂』 のお孫さんが通う小学校。


数年前にCDを持って行ってくださってから、時を経てとうとう実現しました!


体育館には校歌の歌詞の下に 「OMOIYARIのうた」 の歌詞が♪

旭東1.JPG


ステージにも大きな 「 お も い や り 」 ♪♪♪

旭東2.JPG


そして、音楽の先生が演奏をしてくださり

旭東3.JPG



みんなで大合唱をしました♪

旭東4.JPG



校長先生がこの年で定年になるそうです。


最後の大切な時に呼んでくださり、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

姫路で再会♪

10/27 姫路のイオンモールに伺いました。


今回は藤田恵美一人。


姫路1.JPG



の、予定でしたが、7月に伺った宇仁小学校の子供たちに声をかけてみたところ・・・


応援にかけつけてくれました!!!

姫路2.JPG


少ないから緊張しちゃうかな?


との不安をよそに、外まで聞こえそうな 「大合唱」 を聞かせてくれました。

姫路3.JPG


こうやって、再会できると、『OMOIYARIの仲間』 は永遠に続いていくと思いました。


また逢えますように!






nice!(0)  コメント(0) 

みんなで作ったハート♪

10/14 滋賀県甲賀市立貴生川小学校へ伺いました。


この日は小学校の授業ではなく、


~親子塾2013未来へのきずな~

という、地元の方々が親子で参加する催しがありました。


10kmのウォーキングをしたり、みんなでお弁当を食べたりしたあと、
ゴールした、小学校でOMOIYARI音楽会に参加する、という1日です。


こちらは、音楽会の準備をしながら、みなさんの帰りを待っていたのですが
なんと、ここの校長先生が、「OMOIYARIのうた」 を知っていてくださり
学校の授業などで、うたったり、OMOIYARIのついて考えたりしてくれている小学校だったんです!!


貴生川1.JPG


貴生川2.JPG


この学校の様に、伺えなくても、うたってくれたり、考えるきっかけになっていたりするんだなあ、、
と歓喜深い日になりました。


OMOIYARI音楽会後、みんなで大きなハートを作りました♪

貴生川3.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

愛媛2日目は、、

10/11 同じく愛媛県宇和島の近く、鬼北町立近永小学校へ伺いました。


呼んでくださったのは内子町同様、昨年に引き続き、宇和島青年会議所のみなさん♪



やさしい笑顔の子供たちがいる体育館には
OMOIYARIのうたの歌詞が!!!

鬼北町1.jpg


何回くらい歌ってくれていたかは、歌声を聴く前に、表情から感じとれる。。


鬼北町2.jpg


初めて会うのに、そんな気がしないのはなぜなんだろう。。。。。




同じ思いで当日を迎える事。



思いやりについてあらためて考えていることが、、、

初めてあった気がしないのだと、、と思った日でした。

鬼北町3.jpg


ありがとうございます。



nice!(0)  コメント(0) 

愛し 愛されて

10/10 愛媛県内子町立天神小学校へ伺いました。


愛媛県と言えば、、、



そうです。



「愛し 愛されて」が生まれた町。


この曲は 『あいテレビ』さん のテーマソングとして、藤田恵美が作詞作曲させて頂いた曲なんです。



昨年に続き、内子青年会議所のみなさんに呼んで頂きました!


もちろん、あいテレビさんが取材に来てくださいました!!

内子町1.jpg


内子町は 「内子座」 という伝統的な会場がある町。


情緒ある素敵な町での音楽会♪



お父さん、お母さんも沢山お越しいただき、一緒に手話を♪

内子町2.jpg


子供たちは、もちろんのこと、大きな大きな歌声を聴かせてくれました♪



ありがとうございます。



P.S
余談ですが、国内のビジネスホテルの 「使い捨て歯ブラシ」 の、ほとんどが、内子町や大洲町で生産されているんです!







nice!(0)  コメント(0) 

日米交流のOMOIYARI(思いやり)

9/29 青森県三沢市に伺いました。


この日は三沢青年会議所さんに呼んで頂きました。


三沢基地がある街なので、街並みもアメリカにいるような雰囲気♪


三沢2.jpg


空も晴れ渡り、気持ちの良い風が吹き

会場内は撮影が出来ませんでしたが、日本とアメリカの子供たちみんなでOMOIYARIのうたの大合唱♪



空と一緒で、 OMOIYARI (思いやり) に国境はありませんでした♪

三沢2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

手話の先生、kuniy ♪

9/1 埼玉県越谷市にある、イオンレイクタウンに伺いました。

凄~く、久しぶりに手話の先生であり、友達のkuniyとOMOIYARI音楽会を開催しました♪


レイク1.jpg


kuniyは手話バンド 「こころおと」 の手話ボーカリストです。


ひだまりの詩、心の輝き、OMOIYARIのうたの作手話家。


OMOIYARのうた&音楽会がうまれるきっかけは、kuniyなんです。



やさしく、力強く、OMOIYARIのうたを歌う子供たちと同じように



みなを幸せにする魔法使いです。



この日も、【耳】 と 【心】 と 【目】 で聴いて頂く方々を幸せにしてくれました。


久しぶりの Emi & kuniy のコラボレーション♪

レイク2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

ぬくもりの校舎

7/26 兵庫県加西市立宇仁小学校へ伺いました。

この校舎は戦時中からたくさんの子供たちを見てきた校舎。


ぬくもりがたくさんありました。

uni2.jpg



あたたかさがありました。

uni3.jpg


そんな校舎で育つ子供たちは、やっぱり優しい笑顔を持っていました。


uniuni.jpg


たくましく、やさしいうたごえをありがとう。


まもなく無くなってしまう校舎。


沢山お世話になった校舎に、みんなでお礼をしつつ


記念写真♪



uni.jpg


大切に日に呼んでいただき頂き、感謝しきりです!




ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。